僕の会社は資金繰りがとにかく悪くなってしまい、正直言ってもう会社を閉めようかと思っていた事もありました。とにかく毎日お金の事ばっかりと考えているので、何事にも意欲が出ないようになってしまったので。。お金さえあれば…売上をもっとあげて利益を出すことが出来るのに。こんな事を毎日考えていると誰でもメンタルがやられますよ、マジで。僕の会社は完全な小売り業で、健康食品などの販売をメインとしてる会社です。この為、たくさんの在庫を抱えるのですが、これが資金繰りを悪化させている要因なのは僕もわかっています。でも在庫がないと商売すら出来ない。しかも取引先の会社さんの回収サイトがかなり遅くて、ここを何とか改善出来るだけでもうちの会社は良くなると思うんだよなぁ~。社員さんはパートさん合わせて5人。毎月給料の支払い義務をあって、人件費だけでも100万円ほどは出て行く状態です。僕自身は報酬なんか取っていませんので、どこかで資金繰りを改善していかないといつまでも続かない状況だと思っています。

最近ではネット通販にも力を入れだしたので、売上自体は2倍以上にあがりました。これは喜ぶべき事なのですが、いかんせん資金繰りが悪すぎるのでまったく余裕が無い状態。銀行への融資も打診しましたが、税金を分納で支払っている為、融資は断られました。今お付き合いをしている企業さん以外にも販路を作っていかないといけないですし、それには営業費もかかってきます。これが出来ない…と言うのはとても辛いですね。お金さえあれば一気に勝負をかける事も出来るのですが、今は忘れた頃に入金のあるお金で何とか凌いでいる状態なんです。疲れましたね、経営に。とにかく資金を調達してこの後ろ向きな状態から脱却したい。